camera

2008年10月30日 (木)

趣味悠々 デジカメ入門

次の三連休どこに出かけよう?

そんなことばかり考えています。

山の紅葉mapleはそろそろかな~?

9月末から「NHK 趣味悠々」でデジカメ撮影術入門camera

が放送されていますね。

見ていらっしゃいますか~?

シーン別に実戦形式で教えてくれるのでわかりやすいです。

先週の再放送で気がつき、テキストを買いました。

デジイチを使い始めて、メインを際立たせるための

背景ボケボケの写真は撮れるようになりましたが、

現在のところそれ以上進歩がないような。。。。coldsweats01

EOS Kiss X2 付属の標準&望遠ズームレンズ、

屋内でも明るく撮れるように短焦点レンズを買い足しました。

この3つを一応使い分けてはいるのですが、

風景を撮ることも多いので広角もマクロも欲しい。

欲望は尽きませんね~。

合わせて腕も上げていかなくっちゃcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

スクラッパー的ネットプリント店の比較

プリントの話。
御用達のデジカメプリント店をお持ちですか?

一眼レフを購入したのを機に
ネットプリントについて見直してみました。
こちらのブログを参考にさせていただきました。

「ネット注文のデジカメプリントの比較」
「くろんの風 」

 ↑リンクは貼りませんでしたので、興味のある方は検索してください。

5つのネットプリント店に同じデータを注文。

こういうのは結論から先に述べないとねcoldsweats01
結果、e ぷりんとさんに頼むことにしました。

重視した点は、
①もちろん品質、対応。
 先のブログで評価の高いところをチョイスしたので
 残念な結果のものはナシ。
 店頭10分仕上げの大型チェーン店のものより安くてキレイです。

 屋外で撮ったものはどれも素晴らしいshine(変わらない)ので
 屋内で撮ったもの肌の色で雌雄を喫することにしました。
 どういった補正をしてくれるか、これがポイントflair
 あくまで好みの問題ですよ。

②それからコンデジとデジイチとプリント時縦横比が異なるので
 両方に対応してくれること。(天地左右がカットされないこと)

③L、KG、2Lに対応してくれる点。(スクラッパーには欠かせません)

yen価格については?

以前100枚まで1円キャンペーンを利用して
画像をよくチェックせずにとにかくプリントに出したため、写真があふれてるshock
安いからいいや、という姿勢は良くないな、と反省しました。
(キャンペーン自体はスバラシイものです。水平補正可能なe-写便も好きだ)

そして、
カメラ素人の私が言うのもなんですが、
デジイチにすると撮影時の失敗が減り、
プリントに出す、出さないの選択もしやすくなり
注文枚数が減ったので
価格は最優先しませんでした。

L版15円のfotofooさんの美肌プリントはキレイでした。
(薄いのが苦手な人はどうかな?)
10枚無料お試しの価値がありますよ。
ただ、②の条件をクリアできず。。

それから、
多くのネットプリント店が採用しているDigital Viewer。
ワタシ、コレがあまり好きではない。。。

なので、
Picasa(画像管理ソフト)からダイレクトに注文できるDigipriさん。
家庭のプリンターでプリントする感覚のshine操作性shine!!
コチラに決めたかったのですが、悔しいことに②の条件をクリアできずcrying。。。

clubeぷりんとclubさんを気に入った理由ですが、

仕上がりが濃いです!!
これこそ好みの問題ですが、SB的には濃い方がしっくりくる気がします。
印画紙のコダックロイヤルペーパーは厚みがあってしっかりしています。

ここからはオマケというかお店の考え方でしょうか。

出来上がり後検品時に満足いかなった写真
(業者さんサイドがプリント失敗と判断した写真)
が同封されてきます。
※理由は人物写真をシュレッダーにかけられないとのこと。

↑これをどう受け止めるか、人それぞれかもしれませんが、
スクラッパー的には大歓迎lovely
写真をカットしてから切り過ぎちゃった、なんてこともあるので
試し切りに役立ちますgood

もう一点。
サービス品としてカレンダーがついてきます。

P1040019_2

業者さんサイド(プロ)が選ぶcameraベストショットcameraが使われている!
と想像するワケです。
今回はコレか~、ってねhappy01
開封時のちょっとした楽しみとなっています。

そして、ダイソーのキャンバス&イーゼルに立てて祖父母にプレゼントpresent
(台紙にPP、そんだけ)

と、あくまで素人の好みで意見を述べていますので
ご自身の目でお確かめくださいね。

※デジイチといってもRAW画像データではありません。

最後にもうひとつ、
無料プリントと言えば、Priaが有名ですが、
HPの20枚無料サイト(以前は40枚だったよ)
Snapfish
プリントを試された方いらっしゃったら教えてくださいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

カテゴリー☆location☆を追加

tulipスクラップブッキングtulipを初めてから
LOのネタになる撮影スポットを求めて過ごしているワタクシ。。。。

ちょっと最近行き過ぎcoldsweats01
って反省することもあるのですが、
最近購入したカメラ雑誌にこんなことが書いてありました。

家族旅行の目的はもちろん「楽しむ」ことですが、
「家族のいい表情を撮る」ことを目的にして
旅の計画を立てるのもいいものです。

ー途中省略ー

写真を撮るのが目的なんて変だなんて言わないで。
いい表情=楽しい旅なのですから。

mama's camira vol.4.より

良かった~、ワタシ、間違ってないわよね?ね?ね?
(何をやるにも限度ってものがあるので
 それをわきまえてってことでcoldsweats01

ということで、
これから撮影スポットも記録して行きま~すbleah!!

第一回目は、
おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタン 
ファミリーステージ 静岡公演

shineしょうこ姉shineに会えました!!

どうせ撮影banだからとデジイチを車の中に置いてきてしまったwobbly
会場の前にチョコランタンのキャラクターと撮影できるようになっていました。
(バカバカ、私のバカbearing だって、荷物になるんだもん。。)
常にコンデジは持ち歩かなきゃ、と反省crying
しかたなく、携帯で撮影。
ミニブックを作りたいと思いま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

デジイチを買いました

とうとうshineデジイチshineを買っちゃいました~。

きっかけはサークルで企画した「デジカメ講座」。
講師のzekiさんいはく、
ダカフェ日記のような背景をぼかした写真が撮りたかったら
一眼レフををおススメします。
コンデジでも撮れなくはないけど限界があります。
とのこと。。。

デジイチが優れているのはよくわかりました。
でもね、1歳ちょっとの娘とデジイチ持って外出なんて無理だよ~、
って思ってました。

が、意外にもこのお話に食いついてきたのが
夫でした。

男の人で機械系好きな人っているでしょう?
まさにそれ。
webや雑誌で調べて
すっかり購入する気になってしまったのです。

私としても夫が先に使い方を覚えてしまって
私に伝授してくれた方が楽~。
こういうモノの理解力は夫の方がず~っと優れてるもの。。。。

ラッキ~noteですよね???

ということで、
目出度く
canon EOS KISS X2 (ダブルレンズキット)をget しました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

デジカメ講座

SBサークル「Crop friends♪」主催の「デジカメ講座」を受けてきました。
講師はフォトグラファー zekiさん。
http://zeki72.exblog.jp/

スクラップブッキングの主役「写真」!!
これまでやみくもに撮りまくってましたwobbly

「すぐに使えるコンデジ講座!」って感じで、
実践を交えて2時間。

一日30枚、3ヶ月撮り続けることが上達の近道ですって~happy02
駐車場で遊びながらシャッターを切ってみました。
露出補正、ホワイトバランス、ISO感度
これらを調整して撮ったのですが、
ちょっと白過ぎ、薄過ぎだなぁ。。

P1030633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

camera | circle | diet | event | exhibition | layout | location | minibook | photo | shopping | workshop | 趣味