« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月のシダックスLo

シダックスのスクラップブッキングwithスタンプ講座も
いつの間にか1年半受講しています。

5月のLoはほわほわ~。(癒し系ひつじちゃんのほわほわ感と合わせてみました。)

P10405732

11か月の娘、Lamb driveに乗ってみた!!
って感じですかね。

スライドマウントとスタンプを使って

エンベリを作りました。

うちに眠っているスライドマウントも使ってみなきゃーheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

Mickさんのキット vol.5.

これで最後、Mickさんのキット5作目。

P1040559_1

これはやっちゃいましたね、
台紙にするPPのカットを間違えたので
バジルのフラミンゴで代替。。。。crying

全作通しての感想などなど。。

これまでかすれた感じのPPを好んで使っていましたが、

American craftsのハッキリしたPPを使ったことで

ハッキリ、ツルツル系のPPへの抵抗が薄らぎました~。

(大胆な柄は難しそうですけどcoldsweats01

それから、さまざまなサイズの写真を使うおもしろさも発見!!

六つ切り一枚ドーンではなく、カットして違うサイズと並べる、、、など。

シンプルだけどカッコイイ!!そんなLoが作れるようになるといいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Mickさんのキット vol.4.

梅雨入りはまだ先のはずなのに
最近rainが多いですね~。

さて、Mickさんのキット4作目。

P1040552_1

このLoを目にしたとき、衝撃を受けました。
うわ~、こんなんも有りなんだと!!(言い方が悪いんですけどいい意味です。)
スクラップブッキングを知らない一般の方が見ても
普通に受け入れられるデザインといいましょーか。
うまく説明できないんですけど、
デザイン性が高いですよね~happy02!!

よく遊ぶお友達との写真を使いました。

写真もパンチで抜ければよかったのですが、

なかったのでhairsalon

やっぱりきれいに切れなかったので、

わざとずらして配置しました。

サークルのジャーナルスポットには、つらつらと
出会った時のエピソードなどを綴りましたpencil

でっかいサークル、wordで作成しました。
「Mickさんとキットを作る会cherry」のときには
MickさんがPC上でテンプレートを用意してくださっていたのですが、
娘を追っかけるのに必死で
全くクロップできなかったのです。。。。coldsweats02

Loから適当にサークルのサイズを測って、
やってみたら案外簡単にできましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

Mickさんのキット vol.3.

Mickさんのキット3作目。(あっしの顔が写っております、ご勘弁)

P1040541_1

縦長の写真を3枚並べるのってかっこいいですね。
が、やはり寸法を間違えましたcrying

Mickさんは画像にドゥードゥルされたそうですが、
私は写真にheart01を描き書きしてみました。

白ペンはシグノを使っているのですが、毎度きれいに書けない。

はじいてしまうというか、なんというか。。。途切れてしまう。。

私だけかしら、この悩み。。

写真の紙質によったりするのだろうか?

コダックロイヤルペーパー使用の写真屋さんに頼んでいるのですが。。。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ストレスフリー☆スクラップブッキングの影響か?

今日はCrop friendsの月一活動の日でした。

久々にお友達のアルバムを見せてもらったら、
自分のLOがずいぶん手抜きなことに気がついた。。。
手抜きというか情熱が感じられないというか。。。

理由は一つじゃないなぁ。。。

材料(写真)の消費に力を入れている

シンプル志向になった
これも一つ。

一番の原因は
ストレスフリー☆スクラップブッキング!!
にチェンジしたからだろーなぁ。。。

私は悩んで悩んでLoを作る性分なので
ストレスの解消のSBが逆にストレスをもたらすということが度々。。
完成してからも出来の悪さにさらにストレス。。。

それで最近はキットや本のリフトばっかしてました。

これがなんか狂わせてきてるような気がするなぁ。。。。

と、長々つぶやいてみた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

次のプロジェクト ~消費モード~

久々のほんわか系です。

そして、懐かしい(?)MMフレッシュアンソロジー(全然フレッシュじゃね~)!!

P1040531_1

変なもので、旬を過ぎてしまったシリーズだと
気負いなくできるといいましょーか。。。
気楽でいいや。。。

miyuchiさんのキットからのアイデア、

PPを裏返してスクリューポンチでぽちぽち穴をあけました。

お友達のベビちゃんとheart04まだ生後5か月。
娘オンリーの写真もいいけれど、
こんなことがあったんだよ!と振り返れるように
イベントや他の人とのショットなども積極的にLoにして行こう!

クリアククリエイションも約2シート消費!
ほとんどMMでできました。
この調子で消費していきたいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Mickさんのキット vol.2.

続いて、こちら。

P1040522_1

吉田公園のチューリップ祭りのphotos。
「ほっぺ」のポーズで撮りましたscissors

かれこれ10年以上静岡県に住んでいますが、
初めて訪れました。
とってもイイです!!何が??って
芝生がいいですね!
幼児を歩かせるのに安心!といいましょーか。
四季折々の表情を見せてくれそうなので
また足を伸ばしたいと思いますrvcar

ステージでは地元ならではの催しが!!
第一テレビのダイちゃん、アイちゃんのテーマソングの生歌を聴けましたsign03
とーってものんびりできました。

水色のうねうねちゃんを切って白いカードストックに貼っています。
英語でジャーナルを書ければかっこいいんだけどな~、って
毎度思いますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

Mickさんのキット vol.1.

miyuchiさんに引き続き、またまたキット製作hairsalon(してました)。
Mickさんのキットです。

昨年7月にCrafter's placeさんで発売されたモノ。
ようやく完成させました。

今年のひな祭り。

P1040503_1

サンプルはお誕生日のphotosでとってもアメリカンな雰囲気。

それを着物(義母の手作りgood)Japaneseな雰囲気でイケるかsign02

と挑戦してみました。

そうそう、お雛様がうつっていませんbleah

娘が触るのを恐れて瞬間しか出しませんでした。(ごめんね、お雛様)

上下のスカロップはコーナーパンチで。(知らなかった、こんな使い方があるとはsign02

未だ、屋内での撮影はうまくいかず。光の加減など。

ちょっと暗めの写真もあるのですが、

家族三人のpartyもより楽しげnotesに飾れたような気がします。。

全体的に赤が強くなっちゃった感じがしますけど。。。ねcoldsweats01

さて、まだこちらのキット製作に手を付けていないという方。

気をつけてくださいませ。

私は訂正のレジュメ同封のキットだったにも関わらず、

カットに失敗しましたshock

まず、訂正のレジュメをじっくりeye読んでください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

miyuchiさんのキット vol.3.

miyuchiさんのキット、これが最後です。

P1040497_1

春と言えば定番の「lovelyいちご狩り」です。

この日、派手にこけた娘の顔には痛々しい傷跡がcrying
残りのPPでカラーブロッキング。
2L二枚を並べるってすごい迫力happy02
被写体が向って右側にあるのでジャーナルを左に配置しました。

度々、Paper Inteligensceさんのギャラリーを覗き、
スッキリ且つインパクト大eyeのLoに目を奪われていました。
そんなmiyuchiさんのエッセンスを少しでも吸収したいな、
なんて考えながら作らせていただきましたcherry

しかしながら、キットを立て続けに作っていると、
自作のLoが作れなくなると言いますか、
つい最近作ったLoの残像が頭に染み付いてしまって手が動かない。

いつまでたっても自分の作風が確立しない、
。。。。confident

自分の感性に自信がないんで、思い切ったことが出来ないというか。。

しょーがないかぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

miyuchiさんのキット vol.2.

miyuchiさんのキットは3つLoが作れます!
2作目~。

三輪車を買いましたbell。車のオーナーになった記念Lo!!
チェーン式だよ~、すぐにても漕げるって謳い文句に惹かれたのに

漕げな~い!!

漕がな~い!!(というのが正解?)

“漕ぐ”という行動(?)動作にいつ目覚めてくれるのかsign02

という母の嘆きはイイとして、

P1040486_1

4月だというのに、風が強く寒い、寒い。(浜松は風がとても強いのです)

それでこんな着こなしになってしまって。。。。

蝶々が飛んでいたり、とっても春らしい素敵なデザインには
もったいないかな、という写真で恐縮です。。。
(Happy spring color layoutsというネーミングのキットheart04なんだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

miyuchiさんのキット vol.1.

最近、
私にしちゃあ、結構なハイペースで作っているけれど
材料の減りはあまり実感できないねぇ。。。。

なんてつぶやきながら、
買っちゃっいました、miyuchiさんのキットhappy02
ブログを見てたら、目に飛び込んできて。
絶対買い物しない~って誓ったのに、
あっさり沈没。。shock

買いモノしない宣言をしてからもアルバムとかインクパッドとか
代替できないものは買っていましたが、
パターンペーパー類に手を出してしまうとは。。。
しかし4か月の我慢は一定の評価をあげよう、エライshine

で、作りました、鬼のように。(前おき長くてごめんねcoldsweats01

P1040482_1

菜の花だよ~。(チェック柄は背景です)
広報「はままつ」の表紙に掲載されていた菜の花畑を求めて
撮りcameraに行きました。
表情がメインです、、目がない。。。。
「うふふ」というか「ししし。。。」なんだけどね。。

台紙のPPにポツポツと穴をあけるというテクニック(アイデア)。

(しかも、裏返して使ってあります)

おもしろいですね~、取り入れてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

2月のシダックスLo

そういえば、シダックス講座のLoが1月でとまってた。。。
ということで、

P10404682

Basic greyのエレメントステッカーで作られた素敵なデザイン。

初めて花火を観たよ、というLoですが、
花火は写ってません。(タイトルのBが曲がってるやんけ。。。)
娘が花火の音に驚いてあえなく退散。
今年は撮れるかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

16枚の写真を1枚にLo

今日はとてもいい天気sun、夏日だね~。
なぜ、G.W.に晴れてくれなかったのか??

さて、昨晩さっくりクロップしてみましたhairsalon

CK with SS No,8.のp28のLoほぼリフト。
写真がいっぱいのバケーションページに挑戦しましょうnote

はい、やりました~。

P1040475_1

Photobackで成長記録を編集してからというもの、
節目節目の行事や家族旅行はなんとしてもLoとして残したい!!
と思うようになり、
写真がいまひとつで一向に手をつけられなかった、
昨年の初島旅行の写真をまとめてみました~wink

お天気がイマイチdownで思い描いていた色(青い空など)が出なかったのですが、
PPを明るくしたら、楽しげな雰囲気になった~!!
バカンス~!!
と自分では満足しております。
PPがサルサ コレクションだし!!(サルサ=ラテン=陽気?なイメージ)

supplies

  PP/Junkiz ,Imaginice
    Flowers/Prima
  Rub-ons/Basic grey,MM
  Chipbords/Basic grey
  Brads/MM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

JACKS WORLDを使い倒したい!voi.2.

G.W.は夫の実家に帰省しました。
もちろん、bullettrainで!!
空いてました、ひかり。。JRさんお気の毒。。

さて、cosmoのJACKS を使い倒すべくもう一つ作ってみました。

P1040415_1

豊橋市のココニコ館
浜松市のこども館より素敵なところは、
広々としているところ。

まだ無理かな~、という遊具に果敢にアタックする娘。
もくもくと、真剣に。

洋服がビビットなので台紙もハッキリしたものを選び、

バーサマークでスタンプしてみました。

あとは、ステッカーに頼りっぱなしですsmile

サークルで囲んだスペースにジャールを書き込みました。

supplies

  Rub-ons/Fancy pants,Basic grey
    CS,ボタン/?
  PP/MM
  その他全てcosmo cricket

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

母の日に Photoback

もうすぐ母の日tulipですね。

もう贈りつくしてしまったような、、、。
いやいや、ネタが尽きてしまいますよね。
昨年はバラ風呂にしました。
お花には悪いけど、バラのヘッドだけを落としたもの。
好評でした。(私が欲しい。)

ということで、勝手に宣伝。
ネタにお困りの方はどうぞ、ローズネット

ようやく、本題です。

目新しいプレゼントはないものか、と思いついたのが、
最近よく目にするフォトブック!!
娘の成長記録ですが、

テーマは、
スクラップブッキングで綴る娘の成長記録。

P10404592

スクラップブッキングという手段
娘の成長を記録しました。
そして、そのLoを編集。(しつこいようですが。。)

娘の様子はVTRに撮ってDVDに焼いて
ちょくちょく両実家に送っていますが、
たまにはデコレーションされた静止画はいかが?
なんて、変化があって楽しんでもらえるかな~、と。

文庫サイズで、見た目のかわいさから
Photoback Bunko 72ページに編集しました。
Loは12インチをメインに48作品入りました。
写真撮影時を基準に並べ、Loの下に簡単なコメントを入れました。

で、刷り上がった文庫を手にした感想ですが、
Loの画像が黄色いです。。。
これは紙質のせいなのか、なんなのかよくわかりませんが、
それ以外はgoodです。明らかにモニターで見た色とは違います。
普通の写真の画像だとそんなことないのか?

中ページも紹介したいところですが、
プレゼント用なので中身を開けませ~ん。

ラッピングしてみた。今流行り(?)のナチュラル系?

P10404662

jennni bowlinの余りだよ。。使い方、間違ってるcoldsweats01

Photobackにはお友達招待機能があり、
web上で閲覧が可能です。
もし、中身を見てみたい、という方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいね~happy01
招待させていただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

CK with SS easy patterns vol.2

CK with SS easy patterns の2作目。

P1040441_1

季節ハズレでなんですが、

フラワーパーク温室のクリスマス展示。
毎年巨大なxmasがお目見えします。
夜間開園のイルミネーションも素敵ですが、
混みこみで大変なので
昼間の人が少ないときを選んでcameraしました。

といっても、1歳児が言うことを聞いてくれるワケもなく、
アイスクリームlovelyでつってじっとしていてもらいました。

サンプル( CK No.15 p48)はかなりシンプル。
エンベリ足しちゃいました。
困ったのは、
ジャーナルスペース。広すぎ!!
英文が印刷されたべラムでごまかしてみた。。
この際、英文の内容には目をつぶろう!
(まあ、babyに関することだから全く的外れではないハズsign02

背景のCS、もっと明るめのグレーがよかったなぁ。。

supplies

  スワール/prima
    CS/Bazzill
  Chipbords,ribbon,photo corner/MM
  Stickers/American crafts,midori 
  アクリル/MM
    べラム/?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »