« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

紅葉を観に

これはどこでしょう?
10円玉で有名なあそこです。

Img_2659_1

ちゃんと全体像が写っていないからわかんないですよね~。

渋滞を避け、開園と同時に入園したのですが、
すでにたくさんの人。
そして立派なcamera(レンズ)を持った人々もちらほら。
うちのcameraはしょぼ~、はずかし~sad
って感じ。

紅葉の名所に重装備でやって来るカメラマンと
同じ土俵に乗ろう、なんて思ってませんが、
少なくとも広角レンズは持っていかない、と。

平等院鳳凰堂が全部写らないじゃないか~!!!
世界遺産だよ!!

Img_2669_1

キレイでした。
赤だけではなく、黄色、オレンジの紅葉が
色鮮やかで美しい~maple

宇治川を越えて興聖寺へ。(一週間後が見ごろかもcoldsweats01
その途中に暖簾が見えました。

Img_27221

福寿園、伊右衛門??

暖簾の色はCMと違うけど。
あの伊右衛門と関係あるらしいです。

ってことでお茶してきました。
ここは宇治の工房だそうです。

午前に紅葉を楽しんだ後は
鶴浜のIKEAへ。

これ何かわかりますか~?正解は最後

P1040142

トナカイちゃんdown

P1040141

がんばって組み立てましたwrench

とってもお手頃価格だけど
いかにも○っぽい感じがしないのがイイです。

あ~、いいなぁ。
どんだけ待っても浜松にはできないよな~。
地方の悲しさよ。。。

正解:おまる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ikukoさんの地方SPセミナー vol.2.

午前{12インチ編}のLoで~す。

P1040140

タイトルは

暗くなるまでたくさん遊んだね、今日は。

って意味なんですけど、
私の語学レベルで考えた文章なので
ど~なんでしょ、合ってるのか??

ちくちくしたのはここ↓

P1040138

ステッカーの上だよ。

フェルトのお花、かわいい~。

P1040139

PPをたくさんレイヤーにしたり、
切り出したり、ギャザーを寄せたり、
新たなPPの使い方を教えていただきました。

反省点は。。。。。

携帯サイズの写真を準備していかなかったこと。


携帯サイズというのがいったいいくつなのか?
ネットで調べたり、カメラ屋さんに直接聞いてみたのですが
回答がまちまちだったので
カットできるL版を持っていったのですが、

それがまずかった。。

カットして小さくするのと
全体を縮小した写真を使うのとでは
意味が違いました。

ストーリー性にやや欠けてしまったな、と。

余りの材料で現在ミニブックを製作中。
表紙にはフェルトのお花をくっつけました。

完成したらupしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ikukoさんの地方SPセミナー vol.1.

Scrapaholic!のikukoさんの地方SPセミナー(15日・豊橋)
Sassa flassでステッチ♪を受講しました。

午後の{フォトフレーム編}

フォトフレーム(Creative Imaginations)に
PPやアクセントを付けて仕上げました。

P1040131_2

ちくちくしたのは、
上部のスキャロップのぽちぽち→フレンチノット
左上のクロスステッチ
右下のフェルトフラワーたち(フェルトは自分でhairsalon

ヘタかわ(いい)?

P1040132

左下のひだを寄せたPPも縫いとめています

P1040134

大きなミミズグちゃんを切りだす作業で神経を使っちゃった私は
刺繍のときにはもうヘロヘロ。。。
集中力が完全に欠如してました。

刺繍のせいでPPがよってしまうのを防ぐために
裏にマスキングテープを貼るというテクや
写真のカットの仕方など
質問にきっちり対応していただきました。

細かい作業が多くて
時間との勝負にも関わらず、
同じテーブルで作業した方々が
とっても楽しい方ばかりで
リラックスし過ぎ??
しゃべってばっかり。。。。

と~っても楽しい時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました~shine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

11月のサークル ~フリマ~

もうダウンを着て過ごしています。
真冬になったら何を着ればいいんだ?

さて、今日は
crop friends♪」の活動日でした~。
フリマに出品するために昨晩は夜なべnight(?)。
主にPPをコレクション別にまとめて袋詰め。
PPの角が折れないように段ボールに入れて
コロコロと引いて行ったのですが、

7名欠席!!!

風邪が流行っているとは聞いていましたが。。。。
(みなさん、お子様が風邪を召されたそう)

結構?そこそこ?買っていただきましたcoldsweats01
私の出番はまだかしら?と
待ちくたびれてたであろう、PPさんたち。
嫁ぎ先でかわいがってもらってね~happy01







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

11月のシダックス講座

今月のシダックス講座のLOです。

P1040121

なんと写真全体にインクを塗りました~。
ウォルナットインク!!
スポンジブラシでバーっと。
写真にまで着色できるとは驚きsign02です。

写真屋さんでプリントした写真であれば
反り返ることなく短時間で乾きます。

P1040122

tearingしたPPには
あみあみのスタンプを二色のインクで押しています。

ジャーナルカードも汚しています。
我が家にはこの手のジャーナルカードがたくさん眠っているので
PPの雰囲気に合うように着色して
バシバシ使わねばpunch!!

P1040123

このお花のアクセントもスタンプで作りました。

スタンプテクニック満載でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

10月のシダックス講座

平日になるといいお天気!!
全く恨めしい。。。

さて、
先月(10月)のシダックス講座「スクラップブッキングwith スタンプ
のLOです。

P1040124

CS、PP、お花は自分でチョイスして作るというモノ。
優柔不断なので
途中で時間切れにならないよう
昨年のHalloweenの写真を使いました。(記念写真!!みたいな写真がメインでcoldsweats01

Halloween色って決まってますもんね、勝手なイメージかもしれないけど。
オレンジ、グリーン、紫とか。

写真とPPは2インチ角。
台紙のCSはバーサマークでお花模様をスタンプしています。
押したところが濃くなってるのがわかりますか~??

ってここまで書いて
衝撃の事実が発覚!!!

お花模様が見えん!!

裏に貼ってんじゃ~んshock!!!


ということでやり直したいと思います。
先生、ごめん。。。。。なさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

豊橋で

やっとPCが戻ってきましたhappy01
う~ん、長かった。

古いPCは4GBのSDカードを読めなかったので
デジイチの画像をupできなかったのですが、
写真だけはたくさん撮ってました~。
(LOはほとんど作ってないけど。。。。coldsweats01

少し前になりますが、
carで1時間ちょっとの豊橋市へ遊びに行きました。

Img_2521_2  

子育てプラザ(ここにこ)は0~3歳対象の遊び場があるので安心・安全。
屋外の施設もあってうらやましいです。

駅前にできたCOCOLAFRONT(旧西武百貨店)。

「ここにこ」とか「ここら(ふろんと)」とか
「ここ」が付くのがトレンドとか考えちゃったりして。。。
wink

xmasイルミネーションがとてもキレイでした。
こんな感じ
(夜景、特にイルミネーションは三脚がないと撮れないですよね。。。。)

うまく説明できないのですが、
雪の結晶の照明が
出ては消え、出ては消えしていて
娘はそれを本当に不思議にそうに見て、
追っかけたり、捕まえようとしていました。

あまりに雰囲気が良かったので
そのまま飲んでbeer、おまけに泊ってきちゃいました。
お子ちゃま連れでも大丈夫だったAloha Table。
店名通り、ハワイアンなインテリア&料理restaurantが楽しめます。(もちろん、お酒もね)

母親がハメを外してしまったその夜、
娘が高熱を出し、夜間救急hospitalにかかるというおマケ付きshock
ホテルの親切な対応が大変有難かった。。。。

豊橋つながりで
昨日はikukoさんの地方セミナーを受講してきました。
手より口の方が活発に動いたようで
まだ完成してません。。
出来上がったら内容も含めてupしたいな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

PC入院中にも関わらず。。。

三連休いかがお過ごしでしたか?

治ったと思ったPCがまたもダウンdown

HDDの故障と診断され、とうとう入院してしまいましたhospital

またもや引退していたPCを引っ張り出して

ブログを書いています。

もうこの遅さにも慣れました。

が、そんな時に限ってPCでやりたいことが出てくるんです!!

デジタルSB!!

きっかけは

ミックさんのキットを作る会

ミックさんのアルバムshineを見せていただいたことに発します。

ミックさんの作品はこちらでご覧になれます。

LOの中に

このジャーナルどうやって印刷したのsign02

と疑問に思うものがあり、

質問させていただいたら

あらかじめPC上でデザインしてから作った

とのご回答。

な~るほど。。。。

毎度、新しいもの好きの私は

Photoshop&A3サイズのプリンターが欲しくなってしまったのです。。

おいおいおい。。。。。。

とりあえず、体験版のフォトショで

ちまちまやり始めました。

この遅い、モニタの小さいPCで!!

と言っても、あくまでデザインの為にPCを使うってことで

最後は切り貼りしたいなhairsalon、と思っています。

ほんと、しょーもない性格。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »