« 具体的なプランが。。。。 | トップページ | スクラップグッズ第9回 »

2008年9月23日 (火)

スクラッパー的ネットプリント店の比較

プリントの話。
御用達のデジカメプリント店をお持ちですか?

一眼レフを購入したのを機に
ネットプリントについて見直してみました。
こちらのブログを参考にさせていただきました。

「ネット注文のデジカメプリントの比較」
「くろんの風 」

 ↑リンクは貼りませんでしたので、興味のある方は検索してください。

5つのネットプリント店に同じデータを注文。

こういうのは結論から先に述べないとねcoldsweats01
結果、e ぷりんとさんに頼むことにしました。

重視した点は、
①もちろん品質、対応。
 先のブログで評価の高いところをチョイスしたので
 残念な結果のものはナシ。
 店頭10分仕上げの大型チェーン店のものより安くてキレイです。

 屋外で撮ったものはどれも素晴らしいshine(変わらない)ので
 屋内で撮ったもの肌の色で雌雄を喫することにしました。
 どういった補正をしてくれるか、これがポイントflair
 あくまで好みの問題ですよ。

②それからコンデジとデジイチとプリント時縦横比が異なるので
 両方に対応してくれること。(天地左右がカットされないこと)

③L、KG、2Lに対応してくれる点。(スクラッパーには欠かせません)

yen価格については?

以前100枚まで1円キャンペーンを利用して
画像をよくチェックせずにとにかくプリントに出したため、写真があふれてるshock
安いからいいや、という姿勢は良くないな、と反省しました。
(キャンペーン自体はスバラシイものです。水平補正可能なe-写便も好きだ)

そして、
カメラ素人の私が言うのもなんですが、
デジイチにすると撮影時の失敗が減り、
プリントに出す、出さないの選択もしやすくなり
注文枚数が減ったので
価格は最優先しませんでした。

L版15円のfotofooさんの美肌プリントはキレイでした。
(薄いのが苦手な人はどうかな?)
10枚無料お試しの価値がありますよ。
ただ、②の条件をクリアできず。。

それから、
多くのネットプリント店が採用しているDigital Viewer。
ワタシ、コレがあまり好きではない。。。

なので、
Picasa(画像管理ソフト)からダイレクトに注文できるDigipriさん。
家庭のプリンターでプリントする感覚のshine操作性shine!!
コチラに決めたかったのですが、悔しいことに②の条件をクリアできずcrying。。。

clubeぷりんとclubさんを気に入った理由ですが、

仕上がりが濃いです!!
これこそ好みの問題ですが、SB的には濃い方がしっくりくる気がします。
印画紙のコダックロイヤルペーパーは厚みがあってしっかりしています。

ここからはオマケというかお店の考え方でしょうか。

出来上がり後検品時に満足いかなった写真
(業者さんサイドがプリント失敗と判断した写真)
が同封されてきます。
※理由は人物写真をシュレッダーにかけられないとのこと。

↑これをどう受け止めるか、人それぞれかもしれませんが、
スクラッパー的には大歓迎lovely
写真をカットしてから切り過ぎちゃった、なんてこともあるので
試し切りに役立ちますgood

もう一点。
サービス品としてカレンダーがついてきます。

P1040019_2

業者さんサイド(プロ)が選ぶcameraベストショットcameraが使われている!
と想像するワケです。
今回はコレか~、ってねhappy01
開封時のちょっとした楽しみとなっています。

そして、ダイソーのキャンバス&イーゼルに立てて祖父母にプレゼントpresent
(台紙にPP、そんだけ)

と、あくまで素人の好みで意見を述べていますので
ご自身の目でお確かめくださいね。

※デジイチといってもRAW画像データではありません。

最後にもうひとつ、
無料プリントと言えば、Priaが有名ですが、
HPの20枚無料サイト(以前は40枚だったよ)
Snapfish
プリントを試された方いらっしゃったら教えてくださいね~。

|

« 具体的なプランが。。。。 | トップページ | スクラップグッズ第9回 »

camera」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一眼レフ購入されたんですね。
娘が生まれる直前にデジカメを買い換えたんですけど、一眼レフとすごく悩みましたwobbly
いつかは使ってみたいですnotes

私も最近ネットプリントの方が安い!!と思い「ネット注文のデジカメプリントの比較」参考にさせてもらって同じくeプリントさんでプリントしてもらったんです。
ミニカレンダーもくれたし、やっぱり納得のいかなかったものは同封してくれてありまいしたnote
気持ちがうれしいです。

キャンパス&イーゼルコンビナイスですねwink
アイディアが素敵ですshine


投稿: リィ | 2008年9月24日 (水) 08時45分

リィさん
「ネット注文のデジカメプリントの比較」のブログってほんとに参考になりますよね~heart04
リィさんもご利用だったんですねhappy01

デジイチは夫が一緒のときでないと写せなくて
まだまだなんですけど、なかなかいい仕上がりですよ~camera

投稿: おらんじぇっと | 2008年9月24日 (水) 21時16分

さすがおらんじぇっとさんhappy01
実に興味深い比較です。そしてするどい分析up
いやー参考になります。
1円vivipriは新規だけになっちゃったし
今使ってるとこの他にもいいとこないかなぁと思ってたとこなの。

投稿: みかんMAMA | 2008年9月29日 (月) 08時45分

みかんMAMAさん
ネットプリントは便利だけど頼むのがメンドーなんですよね。
そそ、vivipriのキャンペーンも適応外になっちゃったしcrying
で、一本化しようと。
長文読んでくださってありがとうhappy01

投稿: おらんじぇっと | 2008年9月30日 (火) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069522/23937903

この記事へのトラックバック一覧です: スクラッパー的ネットプリント店の比較:

« 具体的なプランが。。。。 | トップページ | スクラップグッズ第9回 »