« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ペーパー類 その1

旅行から帰ってきたらSB shopの段ボールが続々と届いていました。
ちょっと気まずいcoldsweats01

とにかく、収納の前にペーパー類を撮っておきます。(反射してるけど)

P1040041_2

AC、cosmo、Sceanic、Bazillのぽちぽちテクスチャー、KIなど。
Sheer Delightsって結構硬さがあります。DIY mind さんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄に行ってきました

25~28日までyacht沖縄yachtでまったりしてきました。
ホテル以外はDFSとfishちゅら海水族館fishに寄っただけ。

Photo


こういう自然系の写真はシンプルにまとめたいな~。
帰りの飛行機の中で見た航空会社の雑誌。
写真が多いので、レイアウトの参考になるな~、ってお持ち帰りしてきました。
いつ、取り掛かれるのやら。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

スクラップグッズ第9回

第9回ベーシックアクリルペイントテクニックを使ったLOですnote
カラーズラバーズさんでただ今、bellSALE中bell

昨年のことですが、こちらのサンプルheart01惚れてheart購入。
デザイナーのるなさんに直接教えていただいてできたのがコチラdown

P1040034

生まれて2か月の娘。
「Dremer=夢見る人」
夢想家の夢じゃなくって、寝てます。あっちの「夢」の方night
Fancy Pantsのbiggest bordやっと使えましたscissors

このチョウチョが立体的になっているのに秘密が。。。。
キットに入っていたボンド。乾いたその上に着色。

P1040037

アクリルダウバーを使って着色しているので
全体的にやわらかい印象。
写真のマットは、ペーパークリンパーでなみなみテクスチャー。

そして、今年。
水着デビューした娘のphotosを使ってサンプルをほぼリフト。

P1040031

計算間違って写真と写真の間が空き過ぎちゃったよ~bearing

サンプルはプールの水のブルーがかっこいいな~と思ったんだけど、
まだオムツの娘はプールサイドで遊ぶのみ。
ブルーがないよcoldsweats01

雰囲気だけは似てる?かな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

スクラッパー的ネットプリント店の比較

プリントの話。
御用達のデジカメプリント店をお持ちですか?

一眼レフを購入したのを機に
ネットプリントについて見直してみました。
こちらのブログを参考にさせていただきました。

「ネット注文のデジカメプリントの比較」
「くろんの風 」

 ↑リンクは貼りませんでしたので、興味のある方は検索してください。

5つのネットプリント店に同じデータを注文。

こういうのは結論から先に述べないとねcoldsweats01
結果、e ぷりんとさんに頼むことにしました。

重視した点は、
①もちろん品質、対応。
 先のブログで評価の高いところをチョイスしたので
 残念な結果のものはナシ。
 店頭10分仕上げの大型チェーン店のものより安くてキレイです。

 屋外で撮ったものはどれも素晴らしいshine(変わらない)ので
 屋内で撮ったもの肌の色で雌雄を喫することにしました。
 どういった補正をしてくれるか、これがポイントflair
 あくまで好みの問題ですよ。

②それからコンデジとデジイチとプリント時縦横比が異なるので
 両方に対応してくれること。(天地左右がカットされないこと)

③L、KG、2Lに対応してくれる点。(スクラッパーには欠かせません)

yen価格については?

以前100枚まで1円キャンペーンを利用して
画像をよくチェックせずにとにかくプリントに出したため、写真があふれてるshock
安いからいいや、という姿勢は良くないな、と反省しました。
(キャンペーン自体はスバラシイものです。水平補正可能なe-写便も好きだ)

そして、
カメラ素人の私が言うのもなんですが、
デジイチにすると撮影時の失敗が減り、
プリントに出す、出さないの選択もしやすくなり
注文枚数が減ったので
価格は最優先しませんでした。

L版15円のfotofooさんの美肌プリントはキレイでした。
(薄いのが苦手な人はどうかな?)
10枚無料お試しの価値がありますよ。
ただ、②の条件をクリアできず。。

それから、
多くのネットプリント店が採用しているDigital Viewer。
ワタシ、コレがあまり好きではない。。。

なので、
Picasa(画像管理ソフト)からダイレクトに注文できるDigipriさん。
家庭のプリンターでプリントする感覚のshine操作性shine!!
コチラに決めたかったのですが、悔しいことに②の条件をクリアできずcrying。。。

clubeぷりんとclubさんを気に入った理由ですが、

仕上がりが濃いです!!
これこそ好みの問題ですが、SB的には濃い方がしっくりくる気がします。
印画紙のコダックロイヤルペーパーは厚みがあってしっかりしています。

ここからはオマケというかお店の考え方でしょうか。

出来上がり後検品時に満足いかなった写真
(業者さんサイドがプリント失敗と判断した写真)
が同封されてきます。
※理由は人物写真をシュレッダーにかけられないとのこと。

↑これをどう受け止めるか、人それぞれかもしれませんが、
スクラッパー的には大歓迎lovely
写真をカットしてから切り過ぎちゃった、なんてこともあるので
試し切りに役立ちますgood

もう一点。
サービス品としてカレンダーがついてきます。

P1040019_2

業者さんサイド(プロ)が選ぶcameraベストショットcameraが使われている!
と想像するワケです。
今回はコレか~、ってねhappy01
開封時のちょっとした楽しみとなっています。

そして、ダイソーのキャンバス&イーゼルに立てて祖父母にプレゼントpresent
(台紙にPP、そんだけ)

と、あくまで素人の好みで意見を述べていますので
ご自身の目でお確かめくださいね。

※デジイチといってもRAW画像データではありません。

最後にもうひとつ、
無料プリントと言えば、Priaが有名ですが、
HPの20枚無料サイト(以前は40枚だったよ)
Snapfish
プリントを試された方いらっしゃったら教えてくださいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

具体的なプランが。。。。

ちょこちょこいろんなお店で購入したものheart

P1040016

cosmoのPPはベランダのビニールプールで水遊びしたphotos用。

KaiserのHouse型チップボードは
ぐりんぱ」の「シルバニアビレッジ」で撮ったphotos用。

maya のスプレーミストは、glimmerのときのように後で後悔しないためsign02
よくわかんないけど買ってみたcoldsweats01メタリックとベースだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

カテゴリー☆location☆を追加

tulipスクラップブッキングtulipを初めてから
LOのネタになる撮影スポットを求めて過ごしているワタクシ。。。。

ちょっと最近行き過ぎcoldsweats01
って反省することもあるのですが、
最近購入したカメラ雑誌にこんなことが書いてありました。

家族旅行の目的はもちろん「楽しむ」ことですが、
「家族のいい表情を撮る」ことを目的にして
旅の計画を立てるのもいいものです。

ー途中省略ー

写真を撮るのが目的なんて変だなんて言わないで。
いい表情=楽しい旅なのですから。

mama's camira vol.4.より

良かった~、ワタシ、間違ってないわよね?ね?ね?
(何をやるにも限度ってものがあるので
 それをわきまえてってことでcoldsweats01

ということで、
これから撮影スポットも記録して行きま~すbleah!!

第一回目は、
おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタン 
ファミリーステージ 静岡公演

shineしょうこ姉shineに会えました!!

どうせ撮影banだからとデジイチを車の中に置いてきてしまったwobbly
会場の前にチョコランタンのキャラクターと撮影できるようになっていました。
(バカバカ、私のバカbearing だって、荷物になるんだもん。。)
常にコンデジは持ち歩かなきゃ、と反省crying
しかたなく、携帯で撮影。
ミニブックを作りたいと思いま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

Teresa × B.I.A.ミニブック

半分お蔵入りだったB.I.A.を復活させるべく
TeresaのJournal It & Tagsでミニブックを作りましたgood

お盆に帰省した際のphotosを使って。

P1030997_3

ほほえましいメインの写真なのですが。。。down

P1030998_3

この後、サッカーボールを巡る争いが勃発impact

P1030999_3

upサッカーボールをイメージしたもの。
○モチーフもテーマのひとつ。

P1040014

upいとこNo.3.(無許可掲載)

そして、

P1040002

upお兄ちゃん、ボールかして、かして~bearing

P1040003

upふん、いいもんね、バナナでも食べるか。。と、
気を取りなおす娘。

全貌はそのうちアルバムの方に載せたいな、と思います。
(もうがっつり見せてますけどcoldsweats01

Glitz DesignのアーミーっぽいPPの現物を見たとき、
これは使えないbearing。。。。と思ったのだけど
ミニブックならなんとか、、、、。
このまま今年のHelloweenもこのPPで行こうかな、なんてrock

ラインストーン、フォームスタンプを多用。
チップボードをグッロシーアクセントでテカテカ、
この質感好き~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

サークル一周年記念

昨年、みかんMAMA♪さん(いつもありがとう)と
立ち上げたSBサークル「Crop friends♪」。

力強いTPもしくはTD(テクニカルプロデューサーorテクニカルディレクター)
るなさんのサポートをいただき、めでたくshine一周年~shineを迎えました。

みんなで同じものを作ろうhairsalonという企画で
僭越ながらミニブックのサンプルを作らせていただきましたcoldsweats01

コンセプトは、雑貨屋さんに置いてあってもおかしくない(?)
ノスタルジックなミニブック。

P1030785

旬とかそういうモノではないのですが、
私自身、初めてフォルドブックを作ったときに感動~happy02したので。

P1030789

upピンク系

P1030820

upグリーン系
レースペーパーにスタンプしてジャーナルカードに。

12インチのCSを8インチにカットしたので
残ったCSで何か作れないかな、ともうひとつ~bell

cherryマッチブックcherry

P1030817

upグリーン系の残りで

全て3.5インチ角の写真を貼っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

そろそろ‘ちょうちょ’をとばさないと。。。LO

みなさんのLOを見て、
私も“ちょうちょ”を飛ばさないとな~、
と思いながら随分経ちましたcoldsweats01

P1030915_2

いつもの朝、カーテンの隙間からこぼれる陽ざし。。。。
PPが爽やか~なのでそのトーンのままに作りました。

ちょっと立体感が欲しくてPPをくしゃくしゃに。。
ちょうちょは重ねて立体的に。。。
CSにスタンプ。。

P1030917

supplies

   PP/Jenni Bowlin   
    CS/Bazzil
    Die-cuts/Daisy D's
    トランスパレンシー/Creative Imaginations
    チップボード/Fancy pants Scenic Route
    Rub-on/Scenic Route
    Ribon/May arts
    Stamp/Autumn Leaves
   その他/ステープラー、リボン、ラインストーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ちょっぴりお買いもの

最近DIY mindさんでのお買い物が多いかも。
タイミングが合うようですcoldsweats01

P1030910


heidiのPP(この千鳥格子にやられました~heart04秋冬物の洋服もそうかも)
bazillのクリスマスバージョン、teresaのBIAの表紙など。
買ったものの、一度しか使っていない、B.I.A.。
宝のもちくざれ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のシダックス講座

オレンジの印象が強かったので、紫色の洋服のphotosをチョイスしました。

P1030908

タイトルのスタンプと同色のインクでお花も染めています。


右上のチップボードはアクリルで着色

スタンプ(バックグラウンド→お花 )

UTEEでエンボス二回
でぷっくらアクセントになりました~bell

文字のチップボードは使っても
その他のチップボード(お花とかハートとか)の消費率は悪いので
これはすぐにでも使いたいテクだ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »